グループ 3113

ガレージハウスでバーベキューがある休日を!

 

アメリカンハウスの新築を検討している人の中には「ガレージハウス」が気になるという声も。車庫としての使い道だけではなく「趣味の空間」として楽しみを見いだせる部屋にする人も。ここではガレージハウスで楽しむバーベキューについてまとめました。

 

ガレージハウスとは

ガレージハウスは、建物の1階部分が車庫として組み込まれている住宅を指しています。ビルトインガレージやインナーガレージなどと言われることもあり、土地の有効活用を目指す家づくりができると注目されています。車を持たない世帯でも、車庫としての使い道ではなく、「大人の秘密基地」といった感覚で趣味を楽しめるスペースとして確保される人もいるようです。

 

ガレージハウスでBBQをするメリット

ガレージハウスの広さを利用してBBQを楽しむ人も見られます。どのようなメリットが見いだせるでしょうか。

 

天候を気にする必要がない

ガレージハウスは三方が壁に囲まれていますので、天候を気にする必要なくBBQが楽しめます。深夜の開催や騒音には配慮する必要がありますが、時間を気にせず楽しめるところもよいでしょう。

周囲にみられるリスクが少ない

ガレージハウスは、車の出入り口にシャッターが配置されています。道路に面した通りにガレージがある場合は、シャッターを閉めて楽しめます。外部の目に触れるリスクを避けることができますし防犯面でも安心ですね。

ガレージハウスで快適にBBQをするコツ

ガレージハウスは密閉された空間になります。車庫として使う場合もアイドリングはNGといわれるほどですので、BBQを行った場合の危険性は十分に想像できるのではないでしょうか。ガレージ内で快適にBBQを行う場合のコツをまとめました。

 

ホットプレートを使う

広い室内といっても、ガレージ内は一つの居住スペースといっても過言ではないため、炭火を使った焼肉は避けましょう。また、脂が炭火につくと引火の危険性や煙が発生しやすくなるため、ホットプレートを使うことをおすすめします。炭火を使う場合は、小型のバーベキューコンロを使いましょう。網は使わず、鉄板との組み合わせで使うことが大切です。

 

適度に換気する

ガレージ内で炭火を使うと一酸化炭素中毒の可能性も否めません。また炭火に脂がつくと煙が発生する原因となってしまいます。家の中に煙が入ることはもちろん、火災報知機の誤作動の可能性があるので、換気は必ず行いましょう。

 

アメリカンハウスの楽しさを存分に引き出そう

お家でBBQが存分に楽しめるのは、アメリカンハウスならではのこと。おしゃれさだけを重視してアメリカンハウスを購入するのはもったいないことです。いろいろな楽しみを見つけて、住まうことの楽しさを存分に引き出しましょう。